遠野ふるさと村(岩手県遠野市)

農村文化の宝庫「遠野」の歴史を伝える「遠野ふるさと村」では、この夏、下記4つの催しを開催中。

 

1.「夏休み日替わり体験週間」(8/2~8/24)。

通常は予約が必要な「草木染め体験」、「陶芸体験」、「木工体験」、「そば打ち体験」の体験教室が予約不要でお楽しみいただけます 。

お子様の自由研究に活用してみてはいかが。

 

2.「山里の暮らし体感宿泊プラン」(~9/30、お盆期間8/12~8/16除く)。

「遠野ふるさと村」での、「草木染め体験」、「陶芸体験」、「木工体験」などの体験教室と「たかむろ水光園」での宿泊をセットしたお得なプランです。

「たかむろ水光園」での宿泊は、ゆったりとくつろげる「本館宿泊プラン」と、昔ながらの佇まいが魅力の「曲がり家宿泊プラン」を用意。

特に「曲がり家宿泊プラン」では、今となっては貴重な「南部曲り家」で一夜を明かす貴重な体験ができます。

 

3.第5回「座敷わらし仮装コンテスト」(7/1~8/31)。

自前で用意した座敷わらしの衣装を着て、村内で撮影し応募。

好評につき、今回が5回目となる人気の写真コンテストです。

遠野ふるさと村産もち米等、各賞品をご用意。

年齢性別制限なしですので、あなたも応募してみては。

 

4.「曲り家市」(8/17、10時~15時)

「曲り家市」では、遠野の伝統を守る“まぶりっと”の奥様方による手づくり民芸品の展示販売を実施。

また、遠野を代表する郷土芸能「しし踊り」の勇壮な舞いも楽しめます(11時、14時、雨天中止)。

昔ながらの遠野の農村文化に触れてみてはいかが。

 

このように「遠野ふるさと村」では、農村ならではの様々な体験がお楽しみいただけます。

この夏、ご家族みんなで訪ねてみてはいかが。

 

アクセス