いまでしょ(岩手県宮古市)

宮古駅近くにある邸宅の芝生が広がる庭に、仮設住宅に住む方々の交流を目的としたビアガーデン「いまでしょ」が、平成26年5月25日に開店し、好評営業中。

店名の「いまでしょ」は、仮設住宅に住む方々や周辺住民の交流の場、いわゆる「居間」(いま)として使っていただきたいとの思いから、流行語(いまでしょ)とかけあわせ命名。

「いまでしょ」は、宮古駅へ向かうバス通りに面した広い庭にパラソル付きのテーブルが点在し、よく手入れされた緑の芝生が心地よい。

メニューは、生ビールはもちろんのこと、サワー、ウィスキー、ソフトドリンクからおつまみ、かき氷まで取り揃え。

営業時間は10時から開店しお客様の入りをみて20時もしくは21時位まで営業し、定休日はなし。

屋根のない露店なので、雨など気象状況により営業は左右されるが、開放的で誰もが気軽に入れるお店となっている。

また、月に1回は、仮設住宅に住む方々を元気づけるためにイベントも開催。

東京からタレントを呼んだり、屋台を設けるなど楽しい時間を提供中。

「いまでしょ」のプロジェクトの指揮をとる林田さんは、「仮設住宅で独り住まい方々の孤立を防ぐためにこのお店が、コミュニティーの場となればと、商売抜きでやっております。昼はカフェとして(ビールも飲めます)、夜はビアガーデンとして営業しておりますので、ご近所の方、ご旅行の方などどなた様もご自由に気楽にお越しいただければ」と想いを語る。

「いまでしょ」のビアガーデンとしての営業は気象状況を見ながら9月末までを予定。

その後は、ビアガーデンとして営業している芝生の庭を覆うようにガラス張りのドームを作り、季節を問わずに楽しめるスペースになるという。

お盆が過ぎてもまだまだ蒸し暑いこの時期、宮古で気楽にビアガーデンを楽しんでみませんか。

 

アクセス

名称

いまでしょ

住所

〒027-0038岩手県宮古市大通3-6-50
(岩手県北バス「大通三丁目」バス停向かい、宮古駅より徒歩2分)

電話番号

0193-77-3827

営業時間

10時~20時もしくは21時

定休日

なし