NPO法人 体験村・たのはたネットワーク サッパ船アドベンチャーズ (岩手県田野畑村)

平成26年9月9日(火)、「三陸ジオパーク推進協議会」主催により、岩手県下閉伊郡田野畑村にある「NPO法人 体験村・たのはたネットワーク」が運営する「サッパ船アドベンチャーズ」にて、「平成26年度船頭ガイド養成講座」が開催されました。

同講座には、北は久慈市から南は宮城県気仙沼市までの遊覧船ガイドやサッパ船船頭の方々約20名が集まりました。

受講生は、まず最初に、サッパ船として成功を収めている「NPO法人 体験村・たのはたネットワーク」が運営する「サッパ船アドベンチャーズ」に乗船し、風光明媚な北山崎の景色を眺めながら船頭さんの案内方法を熱心に視察。

その後、受講生は、同法人の事務所がある「北山崎ビジターセンター」に移動し、同法人事務局長の楠田拓郎さんより「サッパ船アドベンチャーズ」の運営ノウハウについてメモをとりながら聴講。

楠田さんからは、「料金を安くするよりも内容の充実を」、「船頭さんの方言は魅力につながる」、「地元の人には当たり前のことが観光客には珍しい」など具体的なアドバイスが行われました。

最後に、質疑応答の時間が設けられ、「欠航時の対応方法」、「地元の資源の掘り起こし方」など受講生よりさらに運営方法について深い質問が寄せられ、盛況のうちに講座が終了となりました。

三陸の遊覧船ガイドやサッパ船船頭の方々もまた、全国からいらっしゃるお客様をおもてなしすべく技術の向上に努めております。

三陸にお越しのさいは、遊覧船・サッパ船に乗船してガイドさん・船頭さんとの触れ合いを楽しんでみませんか?

 

関連情報