山田幸味わい祭り(岩手県山田町)

平成26年10月26日(日)9時30分から15時まで、山田町の山田魚市場にて、山田町水産商工課、山田町観光協会主催による「山田の幸味わい祭り」が開催されます。

「山田の幸味わい祭り」では、山田の海の幸、山の幸、人の幸が一堂集結。

海の幸では、イカ、ホタテ、カキなどを販売。

また、会場内にバーベキューエリアを開設し、ご購入された食材をお好きに焼いてお召し上がりいただけます。

山の幸では、キノコ、野菜、山田豚から手作りの餅や団子、すっとぎを販売。

人の幸では、大漁・豊作を願って大人も子供も舞い踊る「大浦さんさ」、「山田大神楽」や可愛い園児たちによる「虎舞」がご覧いただけます。

また、11時からは、スペインの音楽家グループのラ・トゥナ様による豊かな山田の食材を使った本場スペインのパエリアのお振る舞いもあり!

調理の合間には、本場のスペイン音楽も披露いたします。

そして、11時30分からは山田名物「いか徳利づくり」の実演を実施。

さらに、なんと、13時からは、震災時山田町の子供たちの心の支えとなってくれた、人気アイドルグループSKE48終身名誉研究生の松村香織さんの「山田町ふるさと大使任命式」も開催。

今回のイベントを主催する山田町水産商工課の茂手木斉さんは、

「“山田の幸味わい祭り”では、山田の新鮮な海の幸、山の幸、人の幸がお楽しみいただけます。また、陽気なスペイン人シェフによるパエリアのおふるまい、そして、サプライズで、SKE48終身名誉研究生・かおたんこと松村香織さんの山田町のふるさと大使任命式を行います!ぜひ、皆様お誘いあわせのうえご来場くださいませ」とメッセージ。

今度の日曜日は、「幸」がいっぱいの山田町を訪ねてみてはいかが?

「山田の幸味わい祭り」
主催:山田町水産商工課、山田町観光協会
協力:道の駅やまだ、三陸やまだ漁業協同組合、船越湾漁業協同組合、山田漁業協同組合連合会、山田町商工会、新生やまだ商店街協同組合、山田町お祭り等出店組合

 

アクセス