しあわせ乳業株式会社、株式会社菱屋酒造「酒粕のアイス」(岩手県宮古市)

24時間365日完全自然放牧で育てた牛から搾るこだわりの牛乳をお届けし、全国のショッピングモールにパンケーキ店やソフトクリームショップも手がけている「しあわせ乳業株式会社」(岩手県宮古市田老)では、現在、震災から復活した酒造メーカー「株式会社菱屋酒造」(岩手県宮古市鍬ヶ崎)で醸造された酒粕を使った「酒粕のアイス」を好評販売中。

「酒粕のアイス」は、特有の“やませ”も吹く三陸海岸にほど近い自然豊かで広大な「しあわせ牧場」(しあわせ乳業株式会社運営)で元気に育った牛から絞ったこだわりの牛乳と、江戸時代末の嘉永5年(1852年)創業で浄土ヶ浜にほど近くに蔵を構え銘酒「千両 男山」などを醸造している宮古市で唯一の酒造会社「株式会社菱屋酒造店」で醸造された大吟醸「鴻」の酒粕を使ったカップ入りアイスクリーム。

「酒粕のアイス」は、一口すると甘酒のような芳醇な日本酒の甘さが口いっぱいに広がる酒粕と、口当たりはシャキシャキとシャーベットのような歯切れの良さで噛み締めるとなめらかになるミルクアイスとの相性が抜群で、ゆっくり噛み締めて味わいたくなる深い味わいの大人のアイスクリームです。

また、見た目も、生地がきめ細やかで身がぎっしりとつまり丁寧な作りが感じられます。

この「酒粕のアイス」は、現在、宮古市内の土産品店、小売店などで販売中。

また、インターネット販売も実施中。

宮古市にお越しのさいは、24時間365日完全自然放牧で育てた牛から絞ったこだわりの牛乳と歴史ある創業150年を越える酒蔵の酒粕で作ったご当地スイーツ「酒粕のアイス」を味わってみてはいかが?。

 

お問い合わせ