「ポンテ」(Ponte)(岩手県岩泉町)

今年四月に岩泉町・龍泉洞前、清流沿いの森に囲まれた中に開店したカフェ「ポンテ」(Ponte)は、豊かな大自然が育んだ地元岩泉町産の食材を生かしたメニューをお届けし、好評営業中。

スタッフが様々なアイデアを出し合いながら営業しているカフェ「ポンテ」(Ponte)の一番のオススメは、なんといってもソフトクリームの「初恋ソフト」。

龍泉洞が「恋人の聖地」として認定されたことにちなみ開発された「初恋ソフト」は、質が高いと評判の岩泉ヨーグルトを使用し、ソフトクリームの甘さの中にほのかにヨーグルトの酸味が感じられる甘酸っぱいまさに「初恋」のような味わいで、カップルはもちろんのこと、お子様からご年輩の方まで幅広い年代層のお客様に大人気のソフトクリームです。

「初恋ソフト」は、開発当初、固形ヨーグルトでは生地に馴染まなかったため飲むヨーグルトを使用するなど試行錯誤を重ねて完成した一品。

また、カフェ「ポンテ」(Ponte)では、「初恋ソフト」のほかにも、龍泉洞の水を淹れた挽きたての「珈琲」や岩泉産リンゴを100パーセント使用した「岩泉林檎じゅーす」などのカフェメニュー、岩泉町小本産のイクラを使った「とろろとハラコの茶そばセット」やライスに岩泉町中島産米を使った「イタリアン風カレー」などのお食事メニューなど、地元岩泉町産の食材にこだわったメニューを提供中。

さらに、カフェ「ポンテ」(Ponte)では、ゆったりと落ち着いた木のぬくもりが感じられる店内に加え、龍泉洞のそばを流れる清流や囲む木々を眺めながら食事やお飲み物が楽しめるテラス席も用意。

カフェ「ポンテ」(Ponte)を運営する龍泉洞温泉ホテル(株式会社岩泉総合観光)営業フロント担当支配人の木村成美さんは、「“ポンテ”(Ponte)は、イタリア語で“橋”の意味で、当店が、恋人の聖地・龍泉洞での“人と人との出会いのかけ橋になれば”と思い名づけました。当店のオススメはなんといっても岩泉ヨーグルトを使用した「初恋ソフト」です。その他のメニューも地元岩泉の食材にこだわっております。これからの季節、龍泉洞の観光はオフシーズンとなりますが、当店では、“龍泉洞モーニング”を構想するなど、いろいろな企画をご用意しておりますので、観光の方も、地元岩泉の方も、気軽にお茶を飲みにきてください」とご来店をお待ちしています。

今度のお休みは、恋人の聖地・岩泉町龍泉洞にある“人と人との出会いのかけ橋”「ポンテ」(Ponte)で大切な人とゆったりとしたカフェタイムを過ごしてみてはいかが?

 

■詳細

名称

「ポンテ」(Ponte)

住所

〒027-0501岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成55-5(龍泉洞園地内)

電話番号

0193-31-1000

営業時間

  • ドリンク:9時から16時まで(ラストオーダー15時45分)
  • フード:9時から15時まで(ラストオーダー15時00分)

定休日

年中無休(龍泉洞の開館日による)

ホームページ

龍泉洞温泉ホテル(運営会社)