写真

龍泉洞復活祭(岩手県岩泉町)

 

内容

平成29年6月25日(日)、岩手県岩泉町にある龍泉洞で「龍泉洞復活祭」が開催されます。

「龍泉洞復活祭」は、平成28年夏に発生した台風10号により大きな被害を受けた岩泉町を応援しようと「陸中海岸魚彩王国実行委員会」により企画されたものです。

「龍泉洞復活祭」では、中野七頭舞(岩泉町)、山口太鼓(宮古市)、大槌虎舞(大槌町)など三陸沿岸各地に残る郷土芸能が一堂に集まります。

また、ホルモン好きの間でじわじわと人気が上昇している「いわいずみ炭鉱ホルモン鍋」のお振る舞いも300食限定で行われます。

「いわいずみ炭鉱ホルモン鍋」は、岩泉町にかつてあった小川炭鉱で働いていた鉱夫たちが好んで食べたというお墨付きの逸品です

さらに、「龍泉洞復活祭」では、無料送迎バスも運行されます。

無料送迎バスは、岩泉小本駅(9:15発)→龍泉洞(13:50発)→うれいら商店街(14:40発)→岩泉小本駅のルートで運行され、イベント終了後に、レトロな建物が残り、人気のお菓子店もある岩泉町の中心街「うれいら商店街」でのお買い物も楽しめるようになっています。

その他にも、「龍泉洞復活祭」では、民謡日本一の歌手・小田代直子さんによる「小田代直子歌謡ショー」や、上位入賞者には豪華賞品が贈られる「お笑い仮装歌合戦」なども催され、見所が満載です。

この「龍泉洞復活祭」を主催する「陸中海岸魚彩王国実行委員会」では、「龍泉洞復活祭は、平成29年夏に発生した台風10号により大きな被害を受けた岩泉町の復興を応援するイベントです。多彩な催しを企画しておりますので、ぜひお越しください」と皆様のご来場をお待ちしています。

あなたも、台風10号から復活した龍泉洞で開催される「龍泉洞復活祭」に参加して岩泉町の復興を応援しませんか?

詳しくは、下記にある「龍泉洞復活祭」ご案内などをご覧ください。

 

リンク