写真

NPO法人 体験村・ たのはたネットワーク「夏の番屋・サッパ船まつり」(岩手県田野畑村)

 

詳細

サッパ船で大自然を感じよう!

「夏は海に行って、日常から離れて大自然を思いっきり感じてみたい」。

そうお考えのあなたに、最適なスポットがあります。

それは、岩手県田野畑村の北山崎を航行する「サッパ船」です。

サッパ船とは、漁師さんが漁に使う小さな船のことです。

この小さなサッパ船の乗り、高さ200メートルもの断崖が延々と続く北三陸の名所「北山崎」を直下から眺めます。

サッパ船では、大型船では入り込めない断崖の下に入ることができます。

その下から見上げる巨大な断崖は、想像を絶するほどに壮大で、大自然の偉大さをありありと感じることができます。

また、サッパ船は、岩場の間を右に左にと小回りが利き、潮風が心地よく爽快なクルージングを楽しむことができます。

さらに、サッパ船は、手を伸ばせば波にも触れることができ、三陸の大海原を手のひらで身近に感じることができます。

 

この夏、サッパ船が便利にお得に乗ることができる「夏の番屋・サッパ船まつり」が開催

この北山崎のサッパ船「サッパ船アドベンチャーズ」では、この夏、「夏の番屋・サッパ船まつり」が開催されます。

「夏の番屋・サッパ船まつり」は、平成29年8月11日(金)から8月15日(火)の間に開催され、普段は予約が必要な「サッパ船アドベンチャーズ」が、下記の出航時間に予約不要で乗船することができます。

期間中のサッパ船の出航時間は、9:00、10:30、13:00、14:30、16:00となっており、お客様の状況によって臨時便(最終出航17:00)も運航されます。

(乗船の予約は不要ですが、満席の場合はお待ちいただくこととなりますので、乗船時間がお決まりの方はできるだけご予約ください)

また、通常、サッパ船の乗船料金はお一人様3,500円となっておりますが、8月中は、なんと、小学生以下のお子様は乗船料が無料となっております(お子様一人につき、大人一人の同乗が条件)。

さらに、「サッパ船アドベンチャーズ」が出航する机浜番屋郡では、期間中、ウニむき体験(500円)、ホヤむき体験(250円)などが開催され、北三陸の海の幸を自らの手で捌き、味わうことができます。

このように、「夏の番屋・サッパ船まつり」では、サッパ船が便利にお得に乗船でき、海の幸の手捌き体験もでき、手軽に身近に海の大自然を思いっきり感じることができます。

この機会に、田野畑村で開催される「夏の番屋・サッパ船まつり」を訪ねてみませんか?

「夏の番屋・サッパ船まつり」の詳細は、下記、リンク先にあるご案内、主催する「NPO法人 体験村・ たのはたネットワーク」のホームページをご覧ください。

 

リンク