画像

 

詳細

2019年6月1日(土)より8月7日(水)まで、岩手県三陸沿岸の全13市町村を会場に、「三陸防災復興プロジェクト2019」が開催されます。

「三陸防災復興プロジェクト2019」は、震災から8年が経過し、改めて国内外からの支援への感謝をお伝えするとともに、震災の教訓、そして、さらなる復興へ歩みを進める三陸を皆様へ広く知っていただく催しとなっています。

「三陸防災復興プロジェクト2019」では、期間中、防災、復興、郷土芸能、観光、美食、スポーツ、芸術、音楽など多彩な催しが連日開催されます。

中でも、6月15日(土)、7月14日(日)には、料理家・笠原将弘さんによる三陸鉄道プレミアムランチ列車が運行されます。

また、7月31日(水)から8月4日(日)までは、指揮者・佐渡裕さんによるオーケストラコンサートが開催されます。

最終日の8月7日(水)には、クロージングセレモニーにおいて、俳優・村上弘明さんのストーリーテラーとしての出演、音楽家・坂本龍一さんのコンサートが開催されます。

今の時季、三陸では、新緑が美しく、浜風も暖かで心地よく、ウニを始めとする美味しい旬の魚介も楽しめ、まさしく旅をするにはベストシーズンです。

また、整備が急ピッチで進む三陸自動車道も今年3月には釜石自動車道と繋がり、東北自動車道から釜石自動車道を経て三陸自動車道へ直接アクセスすることが可能になりました。

そして、6月22日(土)には、三陸自動車道において工事中だった一部区間が開通し、いよいよ宮古市から宮城県気仙沼市までが三陸自動車道として一本の高速道路でつながりさらに、便利になります。

あなたも、この機会に、多彩な催しと美味しいグルメ、アクセスが便利になった三陸におでかけになってみませんか?

「三陸防災復興プロジェクト2019」の詳細は、下記リンク先にある公式ホームページの情報をご覧ください。

 

リンク