公開日:平成25年9月15日

山田祭り(岩手県山田町)

 

■御神輿、八木節の演舞、山田虎舞などが山田町内を練り歩く

山田祭り(岩手県山田町)

平成25年9月14日(土)、15日(日)、16日(月)、岩手県山田町にて、山田祭りが開催。

中日となった今日15日は、山田町例大祭巡行として、御神輿、八木節の演舞、山田虎舞などが午前から山田町内を練り歩いた。

中でも、ちょうどお昼頃には、今は津波被害により広大な空き地が広がる、かつては賑やかであった国道45号線の山田町のメイン通りを、昔と変わら ぬかのように、神輿、八木節の演舞、山田虎舞などが沿道から町民が見守る中、練り歩いた。

華やかな舞いの八木節、煌びやかな御神輿、威勢のいい掛け声の虎舞の姿に観客は圧倒された。

まるで、復興に向けての熱い思いが伝わってくるかのような勢いを感じさせる力強い舞いだった。

 山田祭り(岩手県山田町)

山田祭り(岩手県山田町)

山田祭り(岩手県山田町)

 

■お祭り会場では様々な催しと多数の屋台が出店し大賑わい

山田祭り(岩手県山田町)

また、陸中山田駅近くに開設された「お祭り会場」では、ステージにおいて、八木節の演舞の他、山田町のゆるキャラ発表会などが行われ、さらに、会場では、山田で採れたカキやホタテなどの焼き物など多数の出店が立ち並び、雨にも関わらず大勢のお客で賑わった。

山田祭り(岩手県山田町)

山田祭り(岩手県山田町)

中でも、地元、釜揚げ屋の岩手県産小麦を使った「たこ焼き」や、くりっこ屋の栗の形をしたホクホクの大判焼き「くりっこ焼」には長蛇の列ができた。

また、漁師が直接提供する山田産のホタテやカキ、そしてホヤなどの串焼きにも大勢の客が並び、来場者の胃袋を満たした。

山田祭り(岩手県山田町)

山田祭りは明日16日、「大杉神社例大祭」として、最終日を迎える。

 

■ご案内

平成25年度山田祭りポスター・プログラム